大文字山へ  

20数年ぶりで、大文字山に登りました。

75年の間で、5回目くらいになりますかな?

哲学の道を見て   銀閣寺道      銀閣寺

  

銀閣寺から北へ200メートル行くとお地蔵さんが。

そこが、大文字山への入り口です。

 

いよいよ登りに差し掛かりました。時計では「標高200メートル」

   送り火の為に、薪を運ぶリフトが

急な山道を静かに登ります。急ぐとリタイアになるかも?この石段が見えたらラスト。

50分後に「大の字」の真ん中に到着。標高は430メートル。

ここからの景色は最高です。

 

吉田山と京都御所    平安神宮      京都タワー

   

左大文字      大阪駅ビル群   大の「右の流れ」は120m有ります

火床は全部で75ヶ所。

60程は1軒ずつ火床の担当が決まっていますが、他は数軒で担当らしいです。

全52戸で運営されています。

 

御褒美の「穴子丼」1050円

帰りは25分です。

昼食は、同行の先輩(78歳)に御馳走して貰いました。

年間に20回は登りに来ているとか。

余りに足が早いので、僕は何度も「ちょっと待って」と頼みました。

さあこれから、大文字だけを何回か登るか?愛宕山に挑戦するか?


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む