美術館巡り

よく晴れて気持ちの良い日に、恒例の町内会遠足です。

IMG_20170501_0002 IMG_20170501_0001

いつもの「泉屋博古館」では、高僧が、俗世間から離れて隠遁して悟りを開いた様子を書画で表していました。

IMG_20170502_0002 IMG_20170502_0001s-DSC01184

続いて、初めて訪れる「白沙村荘の橋本関雪記念館

KIMG0094 KIMG0093 KIMG0092

画家の橋本関雪が、居宅とアトリエとして長く使ったという落ち着いた造りの建物と庭。

KIMG0091 KIMG0089 KIMG0087

ちょっと手入れが足りないように見えたが、木々の育ちが良すぎる時期だからかな?

KIMG0100 KIMG0098

貴婦人方が御覧になっているのは、正面の大文字山。

IMG_20170502_0003 展示場は優しい絵を描く「竹内浩一」展で、関雪のものは出て居ませんでした。

KIMG0101 s-DSC01216

帰途は「高砂亭」のお蕎麦で昼食。

友人の情報で行きましたが、なかなかいける蕎麦でした。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む