六角堂、夜の特別拝観

幼い頃からの遊び場所「六角堂」で、初めての夜間拝観が行われました。

自分はもちろん、子供達、孫達が親しんで来た六角さんへは、徒歩5分です。

IMG_20160418_0005 IMG_20160418_0006 DSCN8424

いつもは午後5時にピタッと閉まる門が開いていて、大勢の人がお参りです。

DSCN8409  DSCN8412 DSCN8413

先ずは本堂にお参りして右回りに一周すると、六角形がよく判ります。

いつもは無い灯籠が境内一円に飾られています。別のお寺に居るような。

DSCN8416  DSCN8421 DSCN8422

枝垂れ桜も、縁結びの六角柳もライトアップ。

DSCN8423  DSCN8408 

DSCN8418 DSCN8415 DSCN8410

生け花の本家家元「池坊のお寺」なので、あちらこちらにお花のオブジェが。

ここで走り回った65年前を思い出しながら、帰途につきました。

何処かで、祇園囃子が聞こえる。音に釣られて行くと、お囃子のお稽古でした。

函谷鉾、南観音山と、孫も練習している船鉾を廻って聴いてきました。

寒いからか、南観音山は窓が閉まっていました。

あと3ヶ月で、またまたお祭りがやってきます。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む