南禅寺

蹴上の「順正」にて、ミニ同窓会が有ったので、2時間ほど早めに行って、何十年ぶりかの南禅寺散策をしてきました。

  

400年前の建造とはとても思えない堅固な建築に驚かさせる。

楼に上がっての眺めは、石川五右衛門と同じく「絶景かな!!」

すぐ下を見ると、もっと絶景な人が・・。

  

三門の次には、法堂に参拝して、そのまま奥に向かうと「方丈」が有ります。

建物も、ふすま絵も、庭も、実に落ち着いた造りで、ホントに心が癒されそうでした。

  

南禅寺のもう一つの名所「琵琶湖疎水の通水廊」

この風景は、京都を紹介するときに必ず登場します。

明治18年に建設されたと言うのに、現在もトウトウと清流が流れていました。

所々に煉瓦の崩れが有ったものの、掲示板には「現在の崩れは、大事には至らないとの調査結果が出ました」との記述が有りました。

1時から「順正」の庭を拝見してから部屋に入り、いよいよミニ同窓会。

明倫小学校、城巽中学校の、50年以上前からの同窓生が、奥さんと共に集合。

この集まりはもう何十年も続いて居るので、みんなはとても楽しみにしています。

 

 

他の人が居なかったことも有り、贅沢なひとときを過ごせました。

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • 松本 より:

    同窓会に行くと、同年なのに教師よりもふけて見える人と何時までも若々しく見える人の差がどんどん広がる事を感じますね。

    • mugen より:

      松本君、遠いところからのコメントをありがとう。
      この日の、男はみんな同級生で、奥さん方は60から70くらいまでです。
      このメンバーで、年に何回か集まって居ます。
      小学校、中学校からのつきあいで、充分に気が知れているので、気楽に楽しい時間を過ごせます。
      そうそう、先週に「オールディーズのコンサート」に行ったら、竹田君が夫婦で来ていました。
      2月2日には、竹田君出演のコンサートも有ります。

コメントを書き込む