友人夫妻を京都案内その1

昨年渡米して大変お世話になった、ロス在住の友人夫妻を迎えて、京都案内を担当しました。

先ずは「将軍塚の青龍殿」

かっての西陣警察署武道館の古材をつかって建てられた青龍殿は、とてつもなく威厳が有ります。

展望台に上がると、京都の街が全て一望です。

宮本武蔵に縁の深い「八大神社

 

徒歩10分の「圓光寺」へ。綺麗なお庭です。シャクヤクが咲き始め。

 

紅葉も良いけど、新緑盛りの庭もパワーいっぱいです。

    おめでとうございます。

龍の庭      お茶室も    前撮りカップルと遭遇

貴船石を集めた庭

京都の奥座敷「貴船神社」は若い人が多いです。

「喜らく」の川床で昼食。たまたま暑いくらいの気温でしたから快適です。

湯豆腐がメインで、沢山の料理が出ました。

清流の上に設えられた川床は、それだけで雰囲気満点です。流れの瀬音もBCMです。

昼食を楽しんだ後は「貴船の奥宮」へ。 桓武天皇の母君が乗られたという「石船」が・・。

次は岩倉の圓通寺へ。

次は岩倉の「圓通寺」お庭は、見事に比叡山を借景に取り入れています。

同じく岩倉の「実相院」へも。

「床紅葉」は撮影禁止なので、パンフから

  

夕方には、待っていてくれた同級生「HOI HOY」の仲間と合流して懐かしい話しに花が咲きます。

これで、この日のツアーはおしまいでした。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む