この冬最高の冷え込みの中、バーベキュー

前夜から、この冬一番の第一級寒波が襲来して、京都も数センチの積雪。

スタッドレスを履いた車に安心して乗せて貰って、バーベキュー会場へ。

湖西道路は、京都よりもっと雪が多かったです。

 

集まった7人のじっさま達は、肉、野菜、ソーセージ、手羽先など沢山の旨い物を、次々に平らげました。

もちろん、車の人以外は、お酒にビールにワインも。

ひとしきり食べたところで、恒例のパン焼きです。

自家製のかまどを、一時間くらい焚き火で温めておき、天井が触れないくらい温まったところで火を全部引く。

その中に、料理長が、数時間前から捏ねて発酵させておいたパン生地を入れて密封。

15分から20分待つと、香ばしいパンの出来上がりです。

料理長は、手羽先もお酒を使う独特の手法で下ごしらえをしてくれました。

おかげで、上等の牛肉に負けないくらい、惜しい手羽でした。

  

この日は、3回焼きましたが、アンパン、チーズパンなど、全てペロッと食べ尽くしました。

窓からは、可愛い鳩が「ポッポッポ」

 

日没は17時05分ですが、ここでは17時くらい。

丁度みんなで楽しむ事が出来ました。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    美味しそうな集まりでうらやましいです。
    寒さも吹き飛びそうですね。
    自家製のパンというのがすてき。
    お酒も美味しかったでしょうねえ……。

  • mugen より:

    CHIHAYAママさん、コメントをありがとうございます。
    この場所は、爺さんヨットマンの集会所で、春夏秋冬ともに集まって楽しんで居ます。
    家の後ろが湖で、カヌーを出して楽しむ事が出来ます。
    明日からは、ここで楽しむ仲間の一人が、宜野湾において居るヨットに乗るため、17日から20日まで、沖縄です。

コメントを書き込む