冬野菜の始まり

畑に、石灰などの肥料を撒いてから一週間経過したので、冬野菜の植えつけに行きました。

  友人から貰った5本

干しネギ      大根の種    ブロッコリーの苗

  

穴開け器を使って    ブロッコリーを5本植えました

ブロッコリーの向こうは、玉葱とネギの予定です。

今日は時間切れで、ネギは次回に持ち越し。

玉葱は10月末くらいの植えつけかな?

 

 たっぷり水をやっておきました。

大根の種をひとつの穴に4粒ずつを、22カ所に植えました。

来月には元気なのを残して間引きします。

管理人さんに訊いたら、粒の間隔をもっと広げた方が良かったみたい。

またまた新しく勉強しました。

岩倉で4年、山科で6年やってるので、畑を始めてもう10年ですが、「そうか」と思うことばかりです。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む