夏野菜が根付きました

 

茄子がしっかりしてきました。背丈が伸びたので補助の紐を足してやります。

花も咲き始めました。

きゅうりは、しっかりネットに絡んでいます。

トマトも伸びたので、風や雨で倒れないように紐で補強です。

 

赤玉葱は25個植えた内、15くらいは獲りました。

白玉葱は、25個の内20くらい獲りました。

ところがこの画像の中の「ネギ坊主」これがあかんらしい。

これが出ると玉葱が「雌」なったとかで、堅くなるのです。4本くらい有るかなあ。

これらを全て収穫したら、充分に肥料を入れて土造りをしてからトウモロコシを植えます。

その苗造りの為に、先日、苗床用の土とトウモロコシの種を買って、管理人さんに預けました。

「2.3日後に来ますから、手伝って下さい」「よっしゃあ」

それからなかなか行けなくてやっと行ったら「あんたがいつまでも来んから、わしが一人でやっといたで」

小さなケースに、3粒ずつくらいのトウモロコシの種を別けて「さし芽土」に植えてくれています。

実に有り難い事です。この管理人さんは、時には水やりから余計な枝芽の剪定までやってくれています。

それだけに、自分も気張って通わないと申し訳無くなります。

この苗が25センチくらいになる頃には、玉葱の後の整地をして植え替えです。

今年は、バリッともぎたての貴重な瑞々しいトウモロコシが食べられます。

市販の物とは全然違うので、その生を食べたさに、植える事にしたのです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む