高齢者講習

運転免許の更新が近づいたので先ずは「認知機能検査」を受けました。

72歳の時は「高齢者講習」だけで良かったのに、今度の更新は75歳となるので

認知症を検査されるのです。

約一時間ほど、こんなことを?思うくらいのテストをされました。

今日の日付と時刻を記入。

今の時刻を絵に描いた時計の針で記入。

ところがところが、これには困りました。

16枚の絵を見せられて、暫く時をおいてから、それらを全て描き出せという問題。

11しか思い出せず。

次は、ヒント付き。果物は?武器は?乗り物は?動物は?楽器は?鳥は?台所用品は?

これでも、15しか出て来ず、総合得点は90.

今度はこれを持って高齢者講習に臨みます。

様々な都合で、まだまだ車には乗りたいので確実に合格して、安全運転を心がけなくては。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    これは……私が今受験しても不安です。
    そんな難しい試練が待ってるんですね。
    萬木さんは大丈夫でしょう。
    「お年はどこに捨てているのですか」という感じですから。

  • mugen より:

    CHIHAYAママ、コメントをありがとうございます。
    歳はねーー、捨ててはいませんよ。毎年増えます。
    日一日と、こんなになってしまったかと老体を痛感しています。
    でも、同年の友人達を見ていると、彼らよりもマシだと感じ部分が有るので静かに喜んで居ます。
    ただ、僕より数年も上の人で動きに負ける人も近くで見ているので、まだまだ努力してあやからなくてはと思います。
    健康なCHIHAYA御夫妻も、ますますお元気で・・・。

コメントを書き込む