家内の誕生日

昨夜に、特急台風20号が近畿を通過したので、渡月橋はやはり濁流です。

家内のOO歳の誕生日の今日は、ちょっと変わった趣向で「夜の京都市内観光バス」

愛宕古道化野念仏寺の千灯供養巡りを申し込んでおきました。

ガイドさんから聞いた、京都の三大風葬地の話しに驚きました。

化野(嵐山) 蓮台寺野(船岡山) 鳥辺野(東山)

ここが、平安時代までは鳥葬、風葬のメインだった場所。

その後、空海さんが埋葬を推奨し始めたとか。

 

バスは先ず、嵐山の料亭「良弥」に着いて、京料理の夕食です。

ビールとお料理で御機嫌になって、鳥居本のバスプールへ。

 

毎年、8月23日、24日だけに行われる「千灯供養」ですが、今年に限り昨夜は台風直撃の為中止。

今日24日だけの供養になりました。

 

 

よーく、観光案内で見る「千灯供養」の現場は、想像以上に厳かで心が静まります。

 今日が誕生日です。

大勢の人が来られて居るにもかかわらず、とても静かな境内。

 

念仏寺の傍には「愛宕古道」が丁寧に保存されていて、落ち着いた街並みの散策が楽しめました。

 

古道の終点には「平野屋さん

人気の有った「愛宕参り」の拠点で有ったから、このお店は「門前店」として、今も来客が絶えません。

近く広場では「ライブパフォーマンス生け花」が行われていて、ミュージックをバックに観衆の目の前で生け花が行

われました。

各地方からお越しの皆さんに混じっての嵐山観光は、なかなか痛快でした。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む