今年も元気に大晦日

72歳の今年も、元気に大晦日を迎える事が出来ました。

海や琵琶湖のヨットにも、118日通う事が出来ました。

こうして毎年、必ず同じ準備をしてからお正月を迎えます。

  

玄関と愛車に注連飾り      八幡山の玄関幕も

 

15人の祝い箸    7人の孫のお年玉  お取引先へのお年賀

これらを全て準備し終えてから、車折神社へお参り。

今年も無事に過ごせたので、また来年も同じように過ごせますようにと・・・。

  

車折さんの境内に「芸能神社」が有るので、最近はそこを目当ての参拝客が多くなってきました。

  

テレビや映画、舞台、舞踊、ダンス関係の人達の名前が至る処に見られます。

今年も元気で車折さんへ来られました。

  55年間の付き合い

そして太秦の「喫茶スマート」でコーヒーを吞んで、年内の行事は全て終わりです。

ここのマスターは、高校時代からの悪友で、大晦日に僕が行ってから閉店の準備をします。

追伸。

NHKの紅白が終盤になった頃、家中の随所にお鏡さんを備えて、これでやっと今年を終えられます。

裏白とゆずり葉を敷いてからお鏡さんを置いて、昆布と橙を載せます。

元旦の明日は、この鏡さんの横にお雑煮を添えてから二人でお雑煮を祝い、八幡山の拝賀式に参列です。

いよいよ、紅白がフィナーレに近い。この頃は、余り知らない歌手ばかりなので、ラストだけ見ます。

蛍の光のあとの、静寂なお寺が印象的です。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    いつもお目にかかるときを楽しみにしているのに
    実際その場ではゆっくりお話しできないままでした。
    今年こそゆっくりお話ししたいですね。
    奥豊後へもどうぞ遊びにお越しください。

  • mugen より:

    CHIHAYAママ、コメントをありがとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    少し暖かめのお正月で、初詣ものんびりでした。
    あすは、子供達とその家族が押し寄せてくるので、15人で二日間過ごす事になります。
    我が家の、15人が集まれる年に2回のチャンスです。

    そういえば、別府で、宇和島でお会いしても、為すべき事が多くて、お逢いする人が多くて、なかなかゆっくりお話していませんね。
    豊後大野だけへお伺いしなくては。
    4月にはまた、神戸からそちらへ行けるかも?
    その折には・・・。

コメントを書き込む