お墓参り

DSCN3977

大晦日と、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、この四回は必ずお墓参りです。

父の好きな焼酎と、母の好きだったコーヒーとうぐいす餅を供えて合掌。

35年くらい前に、東大谷さんにお墓を建てるべく申し込んだところ、なかなか空きが無く、何年かかるか判らないとのこと。

同じ系列の長福寺(山科)さんにお願いしたら、すぐに決まり、まだその頃は健在の父親と一緒に契約して、土地だけを確保しました。

その後、平成4年に父が亡くなり、翌年には墓石を建立して、父と、僕の兄一人、姉2人の魂も入れましたし、平成10年には、母もここへ祀りました。

結果的には、高い山の上に上がる大谷さんよりも、駐車場から徒歩1分でお参り出来るここは、実に有りがたいです。

DSCN3983

山科の帰り、大谷さんへも廻ってお参り。

ここでは、参詣者の供えたお花を集めて、いつもこのような「花文字」を披露しています。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む