ゲストさんを招いて

日頃から、大変お世話になっている人が、ずいぶん前から「一度ヨットを体験させて欲しい」と言われて居て、9月

早々に計画していたところ悪天候で中止。

そこで9月28日に延期したが、またまた台風24号の襲来。

でも、影響が出るのは29日からと言うことでギリギリ大丈夫そうなので、予定通り湖上に出ました。

明日にやってくる台風が嘘の様な晴れ晴れの湖上は、適当な風も吹き、乙女?達にはとても喜んで貰えました。

  

狭い艇上を移動して撮影会。舵や、シートも扱って貰いました。

近江八景の浮見堂もお見せしましたが、ここは凄く浅いので至近距離までは行けず。

望遠で撮ってみると、昼間はお堂の扉が開いていました。

これ「アヒージョ」ですって。

マリーナに戻って、遅い昼食は「バーベキュー」

沢山の美味しい食材を出して貰って、充分に頂きました。

これは、彼女達のお得意の分野です。

マリーナが準備してくれたテントも快適です。

我々にしては、ごく普通の事でも、こんなに喜んでくれる人が居てくれる。

是非またお越し下さい。

 

来月にはまた、施設の子供達や障がい者を招待して「ヨット体験会」を催しますが、このようなボランティアは、自

分の得意なことを提供していると、全然負担にならない。

それが、活動を長続きさせる秘訣です。

お金のある人はお金を、料理の得意な人は料理を提供、理容の心得の有る人は理容を提供。

ヨットの出来る人はヨットに招待。

これなら、ボランティアが無理なく長くつづけられます。

 

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む