牟岐大島クルージングその2

今日はいよいよ今回のクルージングの目的「牟岐大島」に向かいます。

徳島から阿南市沖の高島辺りまでは、これまでの阿波踊りヨットレースで、度々来ていますが、その先の蒲生田岬と伊

島は、初めての通過です。

IMG_1503 IMG_1505 IMG_1498 朝食はホットサンド。とても美味しい。

伊島は、以外と大きくて、民家も多く有るようです。

蒲生田岬と伊島の間は大きく空いて居るので通りたくなるけど、暗岩が何カ所有って、縫うように航行しないといけな

いので、大回りながら座礁を避けて伊島の沖を快適に南下します。風も波も穏やかで、気温も高くビールが旨い。

IMG_1509 IMG_1512 11時から、牟岐大島が見え始めました。

日和佐港の沖を通過して、8マイル程南下したら大島です。

IMG_1513 Cmapで見る。北が上。右上の黒丸が自艇で、矢印が進路です。

IMG_1514 RAYMARINEで見る。北が下。下の黒艇が自艇で、航跡が出ます。

この優れものは、衝突危険範囲に船舶が来ると警告音が鳴って、対象船が赤くなるのです。

honepO4cLUydARE1498014152_1498014286 牟岐大島の全景。北が下です。

新西から二日間、95マイルでやっと着きました。

12.30いよいよ、大島の西から入り込む入り江に進入します。

IMG_1519 IMG_1520 IMG_1522

入り口から700メートル程入ると、少し広くなるがそこで行き止まり。

IMG_1524 IMG_1526 IMG_1530

無人島では有るが、左奥にポンツーンが見えたので、微速前進して着けようとしましたが、水深が2.5メートルにな

り、危険なのでUターンして、移動しながら暫し神秘的な奇岩に見とれていました。

IMG_1532  IMG_1535 IMG_1536

ここにアンカリングして泊まると、満天の星空が楽しめるらしいが、狭いのと、アンカーがどれくらい利くかが不明な

ので今日は一巡だけで湾から出ました。

IMG_1538 IMG_1539 赤潮もそろそろ出てきました。

笹乃庄さんから差し入れの昼食は、海鮮チラシ寿司。旨くて多くて大満足です。

またビールがだいぶん減りました。

2時前に大島を出てから8マイル北に戻って、今夜の停泊港、日和佐に向かいます。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む