カテゴリー: 畑

そろそろ植え替え

あんなに沢山の収穫をさせてくれた、キュウリと茄子が全然元気が無い。

IMG_3153 IMG_3154

キュウリは、葉も蔓も枯れて、茄子は何とか枯れては居ないものの、獲れない。

管理人さんからは、そろそろ抜いてしまって、肥料や石灰を撒いて次の植え付けの準備をすればと言われました。

9月になれば、大根、ほうれん草、ブロッコリーを植えます。

IMG_3155 IMG_3156

満願寺は、まだまだ獲れそうですが、これは好きでは無いので・・。

さつまいもは、11月までこのまま収穫を待ちます。


茄子とキュウリがピンチ

IMG_2871 IMG_2872  IMG_2875

キュウリ       茄子         トマト

あんなによく獲れていた、茄子、キュウリが全然元気が無い。

トマトついては、伊都子も収穫出来ずに枯れかけてしまった。

管理人さんに尋ねたら「安い苗を買ったのか?」「130円くらいです」

「280円くらいの方を買えば良かったのに」

苗の価格で、こんなに差がでるとは?

IMG_2873 IMG_2874

満願寺と薩摩芋は順調に伸びて居ます。

管理人さんの話しでは「いずれにしても9月になれば、みんな引き抜いて、秋の植え付けの準備をするよ

うに」とのことで「プロッコリー、ほうれん草、大根」の植え付けに掛かります。


茄子もキュウリもおかしい

IMG_2603 IMG_2604 IMG_2606 茄子

今日は日をおかずに収穫にゆけたので、適当な大きさの物がと思って居たら、葉っぱの様子がおかしい。

水が足りなかったのか、うどんこ病がはびこったのか?

茄子もきゅうりも全然元気が無い。

IMG_2605 薩摩芋は元気元気。でも、葉っぱが元気過ぎると芋が小さいとか?

IMG_2607 IMG_2608

畑をすませて、いつもの琵琶湖の浜へ。爺さん3人で浜の藻を回収作業です。

これが乾燥してから袋詰めします。この量なら、ゴミ袋で40くらいかな?

IMG_2609 こんなに綺麗になりました。

ところが、これがたつた一日で浜が藻に占領されることが有るのです。


またまた大収穫

IMG_2533 IMG_2534 IMG_2535

祇園祭の為に、畑はほったらかしでしたが、やっと出かけました。

とにかく、草ボウボウです。

IMG_2536 IMG_2537 IMG_2538

雑草を取り除いて、枝や蔓を補強して、しっかりとみずやり。

IMG_2540 今日はこんなに獲れました。


最高の収穫

お祭りのおかげで、なかなか畑に行けず、気にはなっていましたが今夕に無理に時間を作って行ってきました。

IMG_2242

案の定、またまたお化けキュウリです。

でも、先日のお化けキュウリは、味が悪くなくて内でも差し上げた家でも喜ばれたので安心です。

明日から26日までは、畑に行けないので、さあ次はどんなに大きくなってるか?

それに、雑草もだいぶん生えてるし、垣の修理もしなくては。

2時間くらいの畑仕事になるかなあ。


お化けキュウリ

いよいよ祇園祭が始まりかけて、なかなか畑に行けなくて、今日はやっと18時から行きました。

IMG_2061 IMG_2062 IMG_2075

何と何と、お化けキュウリが出来て居ました。

さあ、美味しいのかまずいのか?明日、試食してみます。


雨の合閒に

キュウリのうどん粉病の薬を、続けて撒きたいが雨が続くと効果が無いので待機中。

今日だけは晴れそうなので、出掛けて薬を散布しました。

IMG_1914    IMG_1910 IMG_1911

順調な茄子       先週植えたトマト   薩摩芋も順調

IMG_1909 IMG_1915

キュウリも順調に   今日の収穫

IMG_1913  IMG_1912

この二本の茄子がおかしい

 


今日も収穫

昨夜は大雨が降ったので、畑の水やりは必要無いのですが、茄子やキュウリが出来すぎるといけないのと、キュウリの

うどんこ病が心配で出掛けました。

IMG_1858

カリグリーンと言う薬品を買ってから畑へ。それを800倍に薄めてキュウリの葉っぱに吹き付けました。

これで、うどんこ病に掛かったキュウリを救えますように。

IMG_1852 IMG_1853 茄子も、だいぶん高くなりました。

キュウリの蔓が、補助棒の上まで達したので先をちょん切りました。これからは、横へ横へ伸びて暮れます。

IMG_1857 IMG_1854 近くには、こんな西瓜を造って居る人が居ました。

今日の収穫。キュウリは初物です。


畑の成長

4月9日

4月9日に、たっぷりの肥料撒きと畝造り。

IMG_0813 IMG_0819 IMG_0820 

5月6日の植え付け。

5月6日1 IMG_0824-e1494064380190 植えてから、沢山の水を

5月28日

5月28日にはこんなに。

IMG_1815 IMG_1816

6月29日はこんなに。なかなか可愛いものです。

大嫌いな満願寺を、何で植えたのかなあ。よく育ってる。


初の茄子大収穫

IMG_1818 IMG_1820 IMG_1830 石灰と牛糞も用意

先週に、溺れてしまったトマト3本の代わりに、また3本のトマトの苗を買って、植えに行きました。

管理人さんから「石灰も撒きなさい」と言われて居たので持参したけど「石灰はコップに2杯くらい、牛糞は要らない」ですつて。

IMG_1823 IMG_1824 IMG_1816

キュウリはよく伸びて、花が咲いた後には、出来てる出来てる。

IMG_1815 IMG_1813 IMG_1822

茄子はドンドン大きくなって、数日ごとに収穫しないと大きくなりすぎるので、忙しくなりそうです。

IMG_1825 IMG_1826

管理人さんが、僕の隣の畑のキュウリが、うどんこ病になってると教えてくれたので調べてみました。

IMG_1828 うちのキュウリにも移ってる。

大変、次回には教えられたとおり「ダコニール」を買ってきて、1000倍に薄めて吹き付けなくては。

ただし、散布後数日は収穫してはいけない。

管理人さんから、いろいろな事を教えて貰えるので、実に有り難い。

 


« 過去の記事
最新の記事 »