アーカイブ: 2022年8月5日

大船鉾さんを訪問

7月始め、例年のように大船鉾さんの「二階囃子」へ表敬訪問に行きました。

 

太鼓締めが見たいので、少し早めに行って、若い人が締めるのを見学しました。

4つの太鼓が綺麗にセットされましたので、稽古が始まります。 鉦のバチが鯨の髭からプラ製になってます。

いよいよ後3日で鉾が建つので、じっとして居ても汗が出る中、皆さん真剣です。

30曲ほどを、手際良く切り替えながら次々に練習してゆきます。


クラシックコンサート

クラシツクには疎い自分でも、素晴らしい演奏だと言う事だけは判りました。

8人の演奏家は、2時間タップリ聴かせてくれました。

また、会場の「パピリオンコート」が凄い。

和洋折衷の凝りに凝った建築は、重厚で親しみやすく若い人は、こんな所での結婚式を好むのですね。


茄子とキュウリとトマト

祭が終わっても所用が続いて、また畑へ行くのが遠のいて・・・。

茄子とキュウリ     トマト

4日振りに行ったら、またまた凄い量が。

2日か3日おきに行きたいけど?