アーカイブ: 2022年4月25日

OYCカップヨットレース

4月24日は、第30回OYCカップヨットレース。

僕は主催者側で、一月前から様々な準備をしてきました。

  

ところが、朝起きると雨、雨、雨。

マリーナに着いてカッパを着込んでから、受付の準備とレースの準備に掛かりました。

ヨットヤードはびしょ濡れで、湖上は無風。

 

受付が始まります。黄色いマークも準備完了。

しかし、参加艇の人から「雨は続くし、風が無い。これでもやるのーー?」

皆さんで協議を15分して「やめよう」と決定。

他マリーナの艇にも急いで連絡しました。

残念ながら、天候には勝てません。しかも、風が無いとなっては・・。

 

僕達夫婦が乗る予定のmugenのキャビンで、残念お茶会。

次回9月25日のOYCカップは、何としても晴れて欲しいものです。


久しぶりに大文字山へ

昨年の10月に「東山散策」をしてから、10年以上前から傷んで居る右膝の痛みがひどくなり

医師の手当を受けて居たところ、やっと痛みが治まってきたようなのでうんと軽いコースを歩いてきました。

  

南禅寺三門から出発     石楠花が満開

水路閣をくぐってから山道に入ります。

懐かしい木々の道    京都トレイルコースから京の街が見えます

山は良いなあ

三年前の台風の爪痕がまだ!

トレイルの標識の下に、木彫りの仏様が

ここも街が綺麗に見えます

大事を取り、今日は大文字山は避けて、ここから下ります。標高350くらい。

 凄い根っこです

七福思案処でコーヒータイム。ここからは、いろいろな処へ行けます。だから思案処。

 天の岩戸の入り口と出口

今日も、お弁当に味噌汁の昼食。その後、30分で天の岩戸まで降りて来ました。

  

お伊勢さんまで行けない人の為の「お伊勢さん」日向大神宮は静かでした。

インクラインの終点の傍を南禅寺へ向かいます

蹴上げのツツジは間もなく満開

ここを台車に載せた船が登り下りします。

テスト歩きは、無事に済ませられました。

医師のお話しどおりにして、少しずつ試しながらの山歩き再開です。

昼食時に、蟻さんがご飯粒を運ぶのに大奮闘していました。

こんなのを見るのも、お山ならではです。