アーカイブ: 2022年4月8日

今津港からビワマス

いつもはヨットで行くビワマス釣りですが、釣り場までが1時間半から2時間掛かるので往復が大変。

そこで今津港に停泊している友人のボートで出港しました。

  

9.5馬力の船外機で、10分も走ると水深60メートルで、すぐに始められます。

  湖北の残雪も楽しめます

気温23度は嬉しい。二人で4本の竿を出して5時間。

航路に掛からないようにコースを取って、2knotを維持し、仕掛けを70メートルから150メートルの間を探ります。

この時期は、雪解け水が多いので水温が低くてビワマスが何処に居るかなかなか難しいらしいです。

  

花見時と有って、竹生島観光の船が頻繁に航行します。

3時頃になって、南風がドンドン上がって来たので、16フィートの慣れないボートでは怖いので、急いで帰途に就きました。

もう少し慣れたら、少々の波や風も大丈夫とは思うのですが、先ずは安全に。

結局、北湖ビワマスは全くの丸坊主で終わりました。

雪辱をしなくては。

帰途は、新旭の1000本桜を楽しみながらでした。

いよいよ春です。