アーカイブ: 2022年2月22日

推理小説

御近所さんから「本要りませんか」と声が掛かり、見せて貰いに行ったら凄い量の本が・・・。

僕のHONDAが満杯で二台有っても乗り切らないくらいでしたが

気になったのはさまざまな京町屋を細部に渡つて撮影した本と、推理小説でした。

 西村京太郎、山村美紗、平岩弓枝

推理小説は、昨年の夏に11日間入院したときに何冊か読んで楽しさを覚えて

それ以来何冊か読んで居ますが、こんなに沢山有ると、全部読めるか心配です。

最近は、メモ用紙に登場人物の相関図を書いて、犯人の推理がしやすいように読むようにしていますから、

以前よりはずいぶんと理解しやすく、興味津々になります。

これらの本は、読み終えてから大阪の友人に渡すと、ある病院の談話室に置かれて患者さんの為に役立つそうです。

「渡すのはいつになるか判りませんよ」とは言ったものの、やはり早いほうが良いなあ。

これも好きな本です。

JAF会報や、週刊誌のクロスワードは簡単すぎるのですが、これはまた難解です。

でも、行き詰まってしまつた問題を別の日に考えると、パッと出て来ることが良く有るので

その頭の体操の楽しさを味わっています。

 


伝統工芸展

今年も「伝統工芸大学」の卒業作品展に行ってきました。

会場は我が家から徒歩5分

手描き友禅、漆工芸、木彫刻、木工芸、蒔絵、仏像彫刻、和紙工芸、陶芸、竹工芸、金属工芸、石彫刻

いろいろなジャンルの卒業作品の出来映えには感心するばかりです。

 

会場では、竹細工の実演が見られました。

竹製品は、まず竹を割いて材料造りからが大変です。

京都の北、南丹市の「京都伝統工芸大学」の生徒さん達、日本の伝統を守って下さいね。


大根

先日、友人からみらった大根のデカイこと。

65センチ、6.5キロ有りました。

 

僕の畑でも大根は獲れましたが、こんなに大きいのは有りません。

 

でも、こんなに変わったのは獲れました。

 


大津港

20日の日曜日も「HOI HOYに集合」

いつものようにHOI HOYの4人と僕、そこへゲストの弥生ちゃんも参加。

子HOI HOY   HOI HOY

あさから、40分おきにゴーという音と共に吹雪が押し寄せて、艇がユラユラ。

30分ほど静かで、またゴー。こんなのが一日中続いて居るので出港は無し。

いつものドリップコーヒーと、HOI HOY特製パスタで、話しに花が咲いています。

堀川高校同級生の5人は、話題もよく合うのでいろいろな話題で盛り上がります。


結婚記念日

結婚52年目の記念日は、初めての「おうち飯」でした。

夕方から映画に行って、その後何処かで夕食と言うパターンが何年も続いて居ますが

この日は3時頃からきついめの雨。それに京都でのコロナ感染者が毎日2000人増えて居る。

近所の土佐料理屋さんに行って「7時頃に美味しい物をテイクアウトお願いします」

いつものかつお料理では無く、のどのぐろ塩焼き、刺し身盛り合わせ、しらす丼。

ここに友人から貰った「金粉入りのお酒」

こうして52年記念日は、元気に祝えました。

子供達からの記念日プレゼントは、メッセージとともにお好みブック。

さあ、何を選ぶかが楽しみです。(3ヶ月以内に決めなくては)

二人とも、毎月の医師通いで薬は沢山貰って居ますが何とか元気に動けて居るので

有りがたい限りです。

二週間分の、朝食時と夕食時の薬。