アーカイブ: 2022年1月19日

南座

南座の「有頂天作家」を観に行って来ました。

 

老人会のサービスで半額は有り難い。

難しい事を考えず、のんびりと楽しめました。

台詞が聞き取り難くて役者のの声が小さいとのだと思って居たら

周りの人はドッと笑うのに、自分は聞こえないからキヨトン。

だいぶん耳が悪くなつているのかなあ?

 

帰途は、南座近くの「一銭洋食」へ初めて入りました。

メニューは、750円のお好み焼きだけ。

ソースがからくて、具沢山のせっかくで美味しいのが勿体ない気がしました。


収穫

暮れに大根は全部収穫しましたが、ネギとブロッコリーはまだまだ有ります。

 

大きくなったネギの、根だけを残して切り取りました。

 

残った根を、別の広い場所に植え替え。これでまた、食べては生え、食べては生え。

 

ブロッコリーの収獲。

玉葱は、細々しているけど、5月頃には大きくなってくれると期待です。

御近所さんの大根とカブラを視察。僕のより、だいぶん小さいなあ。しめしめ。


京都では久しぶり

1月14日の朝、京都の街は久しぶりの大雪。

雪国では当たり前の積雪でも、京都では8センチ積もると大雪です。

 

我が家の庭

車はこんなに・・。

大雪の数日前は、ちらほら雪の中を托鉢僧が歩いて居ました。

こんな日も街中托鉢に出て居るのですかねえ。