アーカイブ: 2021年1月18日

新年初のビワマス

14日の初クルージングの帰りに、30分ほどビワマスの仕掛けを流したものの

無駄に終わったままでした。

16日がまた、暖かい日だとの予報なので、初釣りに出掛けました。

気温は高いけど、雨がパラパラ。テントを張ってルアーを流しました。

近寄ったら見せつけられた

途中で僚友艇のHAWK WINDさんに逢う。やはり竿が立っている。

4時間流して、28センチのウグイひとつでは拍手するのみ。

何度も何度も雨が降ったりやんだりで、帰途に後を見ると綺麗な虹が・・。

ずっといつまでも出て居ましたし、一時は虹が2本になりました。

左にもう1本     ここからも見えました

 

たったひとつの釣果を大事に捌いて、夕食に焼きました。

白身で、とても美味しい。

子持ちだったみたい。悪かったなあ。こっちも必死に頑張ってるからごめんな。


孫の成人式

今年は二人の孫が無事に成人式を迎えました。

京大1年

  ばあちゃんとビックリドンキー

府立大2年

 

これまで既に3人が成人して居るので、これで7人の孫のうち5人までが大人になりました。

  

父に注いで貰う   祖父ちゃんに注いで貰う

一人目。滋賀大4年当時。現在会社員。

嬉しい両親と

二人目。造形大3年当時

 

3人目。短大当時。現在会社員。

よく言われるとおり、自分の子供と違って孫の管理は両親が居るので祖父母は傍観者です。

一歩離れて喜楽に見ていられるし、時々手伝うくらい。

イベントの度に出てゆくお祝い金は、楽しませて頂く鑑賞料か!

あと、高校3年生と高校2年生が控えているので親たちはなかなか大変であろうが

何とか頑張ってくれて居るので安心。

次は7人の結婚協奏曲が楽しみですから、元気に長生きしなくては。