アーカイブ: 2020年10月12日

娘や孫とセーリング

家内や、娘、孫達との久し振りのセーリングはMATSUSYOUで。

 

6人が乗り込んで、8月かと思うくらいの暑い日差しを浴びて和邇沖まで。

 ヨットの上では、僕が調理。

鶏釜飯を炊いて、おでんを温めて、クリームチャウダーに漬け物2種類で満腹でした。

微風なので、セールを降ろして漂流流しながらの食事は快適です。

様々なヨットが、傍を通過して行きます。

この他にも僚友艇が沢山出て居たそうでしたが、帰港してから判りました。

湖上は、コロナが余り心配無いからだいぶん出て来ていますね。

 


泉屋博古館

いつもの泉屋博古館へ出掛けました。

今回は瑞獣とされる「龍」「虎」「鳳凰」に関する作品が集められていました。

屏風、軸、陶器、青銅器など、博古の所蔵品の他にも、各地から集められた美術品が

たくさん出て居ました。

時間が有ったので、博古館の青銅常設展も久しぶりにゆっくり見ることが出来ました。

庭の紅葉はもう色づいて居ました。


藤袴展

数年前に、フラッと立ち寄った藤袴展でスタッフの人と話して居たらいつの間にか

「協力者」になってしまっていました。

我が家にポスターを貼ったり、残り物で景品の寄贈をしたりしています。

 

 

メイン会場の革堂さんと下御霊さんへ出掛けました。

 

「藤袴は、僕に似て地味な清楚な花です」とFacebookに流したら、非難が返ってきました。

ホントに、地味で清楚な静か花です。

  

お寺や神社の協力で、こんなに立派な藤袴が揃うのを見られるのは有りがたいです。

ツマグロヒョウモン   アサギマダラ

藤袴には必ず寄ってくる蝶です。今日も居ました。

近くの銭湯「玉の湯」では、藤袴湯に入れるらしいけど・・・・。