アーカイブ: 2020年2月29日

高齢者講習

運転免許の更新が近づいたので先ずは「認知機能検査」を受けました。

72歳の時は「高齢者講習」だけで良かったのに、今度の更新は75歳となるので

認知症を検査されるのです。

約一時間ほど、こんなことを?思うくらいのテストをされました。

今日の日付と時刻を記入。

今の時刻を絵に描いた時計の針で記入。

ところがところが、これには困りました。

16枚の絵を見せられて、暫く時をおいてから、それらを全て描き出せという問題。

11しか思い出せず。

次は、ヒント付き。果物は?武器は?乗り物は?動物は?楽器は?鳥は?台所用品は?

これでも、15しか出て来ず、総合得点は90.

今度はこれを持って高齢者講習に臨みます。

様々な都合で、まだまだ車には乗りたいので確実に合格して、安全運転を心がけなくては。


居酒屋二連ちゃん

貴重な椅子席を、だいぶん前から予定していた「串7」さんで、八幡山の人達と一緒に。

  

やはり、今夜も満席です。ドンペリを開けてくれる人は、今夜は無し。

 頑張り屋のマスター

マスターも、かつては八幡山のお手伝いをしてくれいていました。

途中から偶然、東京のFacebook友達が入ってきたのでびっくり。

しばし、一緒に吞みました。

巍飯夷堂へ

じいさん3人は、帰り道でまた食べました。小籠包とラーメン。

明けて28日は島原大門のすぐ傍「蛸松さん」へ。連日の吞み会は久しぶりです。

僕より先輩の女将さん、元気です

貴重な「八海山の赤」の冷やは、実にまろやか。

朝の6時から、何時間も掛けて仕込まれた「おでん」「きずし」「なまこ」は実に美味しいです。

いずれもお替わりをしました。でも、でも財布には優しいです。

 

居合わせた人達は、みんな旧知の友のように話せます。

友人は、持ち込みの餅を焼いてみんなに振る舞っています。

女将さん、美味しかったよ。いつまでもお元気で。