アーカイブ: 2020年1月21日

大文字山へ  

20数年ぶりで、大文字山に登りました。

75年の間で、5回目くらいになりますかな?

哲学の道を見て   銀閣寺道      銀閣寺

  

銀閣寺から北へ200メートル行くとお地蔵さんが。

そこが、大文字山への入り口です。

 

いよいよ登りに差し掛かりました。時計では「標高200メートル」

   送り火の為に、薪を運ぶリフトが

急な山道を静かに登ります。急ぐとリタイアになるかも?この石段が見えたらラスト。

50分後に「大の字」の真ん中に到着。標高は430メートル。

ここからの景色は最高です。

 

吉田山と京都御所    平安神宮      京都タワー

   

左大文字      大阪駅ビル群   大の「右の流れ」は120m有ります

火床は全部で75ヶ所。

60程は1軒ずつ火床の担当が決まっていますが、他は数軒で担当らしいです。

全52戸で運営されています。

 

御褒美の「穴子丼」1050円

帰りは25分です。

昼食は、同行の先輩(78歳)に御馳走して貰いました。

年間に20回は登りに来ているとか。

余りに足が早いので、僕は何度も「ちょっと待って」と頼みました。

さあこれから、大文字だけを何回か登るか?愛宕山に挑戦するか?


我が家の柚

我が家の柚は、鉢植えにも関わらず、毎年沢山実ります。

 

今年も、暮れに20個ほど収穫して、まだたくさん有るので、腐らせてもいけないと

全部獲りました。

22個有りました

例のごとく、全部搾って「ヤマサ昆布つゆ」と合体。

 

「萬木ポン酢の出来上がり」実に美味しーーーい

(自分が作ればみんなそう思う?)

 

追記

我が家には、滋賀県の友人から貰った「チャンドラ・ポメロ」と言う柑橘系の

大きな実も有ります。

あと一週間ほどが食べ頃らしいので、ナイフを入れるのを楽しみにしています。

 


mugenで初乗り

1月19日は、mugenの初乗りでした。

マリーナに着いたら、またまた冷たい南風が強めです。

比良は、うっすらと冠雪が

  

比叡山     雄琴と比良山      琵琶湖大橋

 ディンギーが1艇、特訓していました

白髭神社まで往復の予定なのに、南へ南へ。

前からの寒風は、老体にこたえます。

 日吉大社の山王鳥居

白髭の鳥居とはちょっと違うけど、とにかく湖上から初詣。

  ビールも美味しい

急いで、風の無い雄琴港に入り込んで「おでん」です。

 急遽メンバーの奧さんも車で参加。

愛犬「ポコちゃん」も来ました。 冬はやはり鍋ですね。