アーカイブ: 2019年10月28日

瀬戸内海クルージング3日目

最終日は良く晴れました。

揃って朝食

朝は6時半から、皆で朝食の準備です。

 

沢山の釣り船    豪華客船      このGPSが頼りです

方位24度に向かって航行中。水深は23.3メートル。

 

可愛いフェリー     象岩       鷲羽山

 

Nさん、楽しいクルージングをありがとうございます。

  デッキで昼寝

昼食は野菜のてんぷら   コーヒーを入れる人

楽しいクルージングの最終日は、3時に無事牛窓ヨットハーバーに帰り着きました。

贅沢な三日間でした。


瀬戸内海クルージング二日目

 朝食の準備中。

「玉野海の駅」の朝は快適です。

昨夜のうちに、こんなに大きなクルーズ船が着岸して居ました。フランス船籍とか?

お客さんは、朝からバスで観光に出掛けてゆきました。

 こんなに大きいモンロビアの船も。

玉野港を8時に出港。雨は上がって、晴れ模様の兆しが。

9時半には瀬戸大橋を通過です。

11時半に、すっかり晴れ渡った「粟島」へ入港。

漂流物を集めた人が。

皆で島内を散策です。こんな学校が有ったのですね。

  鯨鯨鯨

この島も「瀬戸内芸術祭」に参加しています。

 

廃校になった学校での展示。こんな土蔵も。土蔵の成り立ちが全て見られます。

ヨットに戻って、カレーライスで昼食。

  珍しい角形の燈台

粟島を1時頃に出港して、2時間で仁尾ヨットハーバーに到着。

綺麗な立派なマリーナで、25トンの大きなクレーンも有ります。

仁尾マリーナのサンセット

今夜は、艇上でのバーベキュー。お酒がよく進み、食材も全て無くなりました。

お風呂屋さんへ

1.6キロ離れた銭湯へ行ってから10時頃に寝ました。ちょっと遠かったなあ。


ヤンマーカップレース

ヤンマーサンセットマリーナカップに参戦してきました。

ちょっと変則な、レースコースです。

8時30分に、大津港の「HOI HOY」(ベネトウ37)に、10人が集合です。

80分くらい走って、レース水域まで行きます。

    四塩化一黄酸はファーストホーム

皆集まってきました。  MORE&MOREⅡ   四塩化一黄酸

  優勝したZauberさん

11時スタートです。風は後からなので、各艇すぐにスピンを展開。

スピンを3回揚げたり降ろしたりして善戦したものの、風の女神に見放されて・・・。

11着で18位。

でも、思い切り楽しんで動き廻った筋肉痛が心地よいです。


瀬戸内海クルージング初日

牛窓ヨットハーバーから「SNOW-BIRD」さんの瀬戸内海クルージングに乗せて貰いました。

進水から3.4年と綺麗な上に、広いデッキとコックピットとキャビンは、快適そのものです。

  標識の傍も波立っています

初日は生憎の雨。しかも、強風と大雨が後から襲います。

でも、コックピット全体を覆うフルドジャーは、カッパが不要で嬉しいです。

 いろいろな島への巡行船が発着します

風雨に押されて2時間、西へ西へ進んで玉野港の海の駅へ。

風に押されたので、7人居たにも関わらずなかなか着岸できず、苦労しました。

  明るい間に街へ

4年に一度の「瀬戸内芸術祭」にちなんで、この島にも作品が・・

  7人で長い宴会でした

徒歩5分の「玉の湯」は、お風呂も料理もサイコー。

一晩中の暴風雨に揺られながらも、何とか朝を迎えました。