アーカイブ: 2019年9月3日

ホワイトセールレガッタ

ホワイトセールレガッタに参加してきました。

このレースは、日頃はのんびりクルージングをしている艇の人達がたまにはレースでも出てみようかと言って、楽しみ

レースをして貰う趣旨なので、戦闘的な色物セールは禁止で、ホワイトセールのみ使用可能です。

しかし最近のホワイトは、レースのベテランがホワイトセールを使ってガチレースをするようになりました。

日頃からいろいろとお付き合いして貰っている「SOME DAYさん」からお誘いを受けて

家内と孫娘二人の4人でお邪魔しました。

SOME DAYさんは、オーナーさんとスキッパーだけなので、乗っ取り状態です。

3つのマリーナから、28艇がエントリーしていました。

   

どの艇も、準備に一生懸命です。SOME DAY   NO-SIDEE

微風のスタート。ヒールを作る為に、風下に乗ります。

第一レグが終わると、どの艇もスピンやジェネーカーを展開です。

オーナーさんが、ずっとカメラを回して居て、すぐに編集して流してくれました。

上手に出来上がっています。

助っ人の老夫婦は、ドタドタと動いているのがよく判ります。

なかなかお役には立ちませんでした。

オーナーさんは、いつも我々のレースの時には、沢山の画像を撮ってくれています。

今回は、我々がそのカメラに沢山写りました。

結局13着18位。小型艇にスタートすっかりやられました。

  いつもの仲間がいっぱいです

表彰式は志賀ヨットクラブで、ハンバーガーを山盛り食べました。

 SOME DAYシャツを貰いました

家内と孫二人   VERANOさんとSOME DAYさん

優勝した、木村オーナーと黒田夫妻の「JUNO」

28艇の頂点。とても嬉しそうです。おめでとうございます。

次は追いかけますよ。

 


畑は、秋野菜の準備

  

3ヶ月もの間、沢山提供してくれた、キュウリとトマトは枯れ始めて居ます。

支柱とネットを外して、枝を抜いてゆきます。

 

こんなに枯れてしまって・・・。

回収した枝   後は雑草が目立ちます。

茄子だけは、秋茄子を期待して今月末まで収穫の予定です。

その跡は玉葱を植えます。

次回は、肥料、石灰、鶏糞をたっぷり撒いて耕してから

大根、ブロッコリー、白菜を植えます。


同窓会便り

5年前の前回に僕と高山さんが幹事に指名されて居たので、今年の3月23日に

明倫小学校の同窓会を開催しました。

同窓会

その時のブログの記事です。

その後、4月に京都新聞社の同窓会便り欄への掲載を申し込んだところ、長い順番待ち。

半年後の9月2日の夕刊にやっと掲載されました。

新聞の画像は、ちょっと判りづらいけど、いろいろな人から「載ったね」との連絡が頂けました。

高齢の為、招待はしていなかった恩師からも「新聞記事を見せて頂きました。懐かしいです」

との電話が掛かってきました。

74歳になっても、小学生の時の呼び名で親しく話せる、実に楽しい時間でした。

これで、幹事のお役ごめん。

近々、次期幹事さんに一切の資料を渡さなくては。