アーカイブ: 2019年8月27日

写真展

日頃から、琵琶湖ではレースのライバル、ヨットを降りたら良き仲間の

VERANO艇のオーナーさんが、今年も写真展に出品しました。

 

もう24年も続けれている会で、20回くらいは拝見しています。

今年は、奧さんと一緒に印度旅行をされた時のショットを出品されて居ました。

印度は貧富の差が、とても想像できないくらい大きい事に驚いて、それを画像で表現されていました。

78歳?とか?

僕もまだまだ頑ばらなくては。


下鴨神社で光の祭り

世界文化遺産「下鴨神社の糺の森」で開催の「光の祭り」に出掛けました。

  

6時に着いたら、もう既に長い行列です。

 

待って居る間に、こんな祠を見つけました。

 

6時30分丁度に入場開始で、糺の森に入って行きます。

  これは僕

長い森の小道は、綺麗な光に溢れています。大勢の人や動物が、楽しそうに行列しています。

森を過ぎて鳥居をくぐると、いよいよ本殿です。

拝殿にも光がいっぱい

本殿にお参りしてから、下鴨神社を後にしました。

1300円は、まあまあかなあ。

 


誕生日

8月24日は家内の誕生日。

いつもは映画を観てから何処かで夕食と言うパターンですが

数日前に「ライオンキング」を観たばかりで、観たい映画が無く食事だけになりました。

いきなりステーキ

2人ともシニアカードが有るので、10人程並んだ若者には悪いが即入店。

1グラム9円のステーキを200グラムずつ注文して、食べるのは100と300になりました。

ワインかビールがサービスで、敬老の日にはカードにそれぞれ1000円のプレゼントが来ます。

フラリと外に出ると、鴨川がすぐ傍に。

少し水量の増えた三条大橋辺りで、カップルの間に割り込んで座りました。

こうして座るのは、もう50年以上前かなあ。

ムードに浸れた時間も、パラパラ降り出した雨でお開き。

2人ともまた、75歳の誕生日に向けて進み始めます。