アーカイブ: 2019年3月26日

船舶操縦免許

車の免許は、昭和41年に21歳で獲りました。

あの頃は、こんなに大きい免許状

船舶免許は、4級小型船舶を昭和51年31歳で獲りました。

あれっ、8年前に切れてる

水上バイク免許は35年前くらいに家内と一緒に獲って、更新更新。

もう、乗る事は無いだろうから次の更新は不要です。

これは、まだまだ要ります

15年くらい前には、4級から1級へ格上げの試験を受けて何とか合格。

鈍った頭で、海図での波や風の計算等、久しぶりの受験勉強はきつかったです。

2020年の3月には、また更新なので、5月の講習を申し込みました。

その次の更新は?たぶん不要???

 


女子プロ野球

500円チケットが有ったので、初めての女子プロ野球を観戦に。

電車で数分の、わかさスタジアムは大変便利です。

ちょっと早めに着いたので、しばし景色を楽しみました。

派手なアナウンスで、選手が一人一人登場して、スタンドにボールを投げ入れます。

   

両チームが揃いました     京都フローラは一塁側

2回3回までは、なかなか良い試合ながら、ミスが多くて締まらない。

いつものプロ野球が脳裏に有るので、何かしら迫力が無くて、凡ミスが多いので簡単に点が入ります。

こ日の試合が、たまたまそうなったのか?と思いたいですが。

でもまあ、初めての女子プロナイトゲームを楽しむ事だけは出来ました。

ホームベースから外野までがあんなに遠いとは!

テレビ観戦しか知らないので、グランド全体の見方に慣れないものの、テレビとは違う視界もなかなか楽しいです。

ところで、やはりナイターが綺麗です。


同窓会

昭和33年3月に、中京区の明倫小学校を卒業した75人のうち、17名が集まって、懐かしい会を楽しみました。

5年前に開催した時に、次回幹事を受けて居たので今回は世話役です。

  先ずは10人で学校見学。

祇園祭の地元だけに、鉾を模した玄関と二宮金次郎さんは、今も健在です。

しかし、現在は「芸術センター」として、若いアーティストを育するための貴重な施設として使われています。

   三本飾り

入り口       校庭

明治2年に「第3番小学校」として開校したので、随所に3本飾りが有ります。

八十畳敷きの、大広間は見事です。

他にも和室が有りますが、この日は使用中なので見られず。講堂も使用中でした。

釘隠し       格天井

    

珍しいスロープ    スロープから見る運動場   廊下

懐かしい写真を!

会場から参加の人を加えて、17人で開宴です。

個々に懐かしい話しに花を咲かせたり、全員が一言コメントをして、現況を報告。

あっと言う間の3時間の宴席でした。

七十四歳のじいちゃんばあちゃんは、またそれぞれの配偶者や子供や孫のもとに帰って行きました。

このような集まりに参加出来る環境に居られる事の有りがたさを痛感して、次回の開催時にも元気で逢えるように祈

念して・・・。

 昭和27年

A組の入学式      B組の入学式

  昭和33年

A組の卒業式      B組の卒業式

卒業時の先生方