アーカイブ: 2019年2月10日

もう間もなく74歳

家内が買ってきてくれたパジャマ。

買った本人も「あらーーーー」

なんと、ボタンに見せかけては居ますが実はマジックベルトでした。

自分でパジャマのボタンが留められない時には、こんなが要るのです。

今はまだ、全然要りませんよーーーーーー。


祇園祭の山鉾の数

47年前の祇園祭巡行順序の案内が、我が家の押し入れから見つかりました。

     

長い間、祇園祭は二十八基でしたが、昭和27年に「菊水鉾」が再建されて

全二十九基になりました。

その後、昭和54年に「綾傘鉾」 昭和56年に「蟷螂山」 昭和60年に「四条傘鉾

平成26年に「大船鉾」が相次いで再建されて、現在は三十三基です。

数年後には「鷹山」の再建も計画されて居ますから、京の雅の集大成「祇園祭」は

いっそう晴れがましくなります。

現在のパンフレットは、ずいぶん行き届いています。

前祭は23基。

後祭りは10基。現在再建中の「鷹山」は、後祭りなので、数年後には11基になります。


ジャガイモの収穫仕上げ

先日、半分だけ収穫したジャガイモの残りを掘りに行きました。

大きいのが!!!  ネギとキャベツとサニーレタスはギリギリまで待ちます。

二年間、大変お世話になった管理人さん、ありがとうございました。

2月25日の抽選会で、当選したらまた2年間お願いします。

管理人さんから、また大根と白菜を貰いました。

2月28日が、畑の明け渡しなので、一端、杭や竿も引き上げです。

収穫の終わった右側は耕しておきます。

26日か、27日くらいには全てを収穫して、全体を耕してから返還しなくては。

 


メンテナンス

関東は大雪との予報の中、ヨット「MATHUSYOU」の、メンテナンスに出掛けました。

先週、マリーナに充電を依頼しておいたバッテリー2個を受け取ってから取り付けて、試運転の為に湖上へ。

第2バッテリーは、一発で掛かったものの、第1バッテリーは完全にパワー不足。

その後、2個のバッテリーを充電の為30分ほど湖上散歩。

しかし、第1バッテリーのパワーが上がらない。

以前から不調の、電動トイレの調整もしてみました。

でもでも、南風なのに、なんという寒さ。

身を切るような冷たい風に負けて、早々に帰港です。

マリーナに戻って陸に揚がってからは、オーニングの修理調整をして、拉麺屋に行って今日は終わり。

次回は、新しいバッテリーと、トイレ修理の準備をしてから行かなくては。