アーカイブ: 2018年10月13日

藤袴祭

「藤袴祭」なんて知りませんでしたが、新聞で知り出掛けました。

西国33ヵ所参りの第19番の札所の「行願寺」は、革堂(こうどうさん)と呼ばれて親しまれています。

その、こうどうさんの庭は勿論、付近の街並みの中にも「藤袴」がいっぱい。

1000鉢を揃えられたとのこと。

境内には、地植え、鉢上を交えて何処を見ても藤袴、藤袴です。

単に雑草とは思って居ましたがこうしてたくさん揃うと、なかなか風情が有ります。

ここの御住職がお花が好きで、いろいろと植えておられたところへ、藤袴の大好きなグループが自分達の育てた藤袴

を披露する場所が欲しい途言うことになって、数年前から大々的に展示されることになったそうです。

藤袴のアップ。なかなか綺麗な花です。


入江明日香展

  

入江明日香展に出掛けました。

可愛い絵を描く人とは聞いて居ましたが、可愛いだけで無く斬新でした。

全て撮影禁止でしたが、何枚かだけは「お撮り下さい、そしてインスタグラムで拡めてください」

今の時代らしいです。

洋物の様でいて、日本的な要素がふんだんに盛り込まれている不思議な絵です。

特に「多聞天、持国天、増長天、広目天」の四天王は、威厳と人懐っこさが相まっていつまででも観ていたいほどで

す。

今回、高島屋ギャラリーの為に製作された立体絵。これも撮影自由でした。

一番安い「クリアファイル」だけを求めてから会場を後にしました。