アーカイブ: 2018年10月10日

こんな船が

先日、琵琶湖の「杢兵衛造船所」で見た不思議な船。と言うか、動く公園。

 

長年琵琶湖に出て居ますが、こんな船は初めて見ました。

新艇では無いので、何処かに浮かんで居たのでしょうが、何処に有ったのか?

この艇の目的は?ヨット仲間に問い合わせましたが、誰からも答えは貰えませんでした。

 これは、数年前に神戸沖で見た船。

その時は、コンテナが乗ってなかったので実に異様な船に見えました。

ところが最近になって、この画像を発見。

コンテナ船の、操縦席が変わっていただけだったのです。

クルージングにでると、必ず出会う「IMOTO LINE」所属でした。


還来神社(もどろきじんじゃ)

JR湖西線の「和邇駅」から車で15分のところに「環来神社」が有ります。

僕達のお仲人さんから聞いた話しでは、環来という文字が付くところから、日清戦争、日露戦争に派兵される人が、

この神社にお参りして、必ず帰還出来る様に祈願したそうです。

徴兵の無い今の日本では、遠い赴任先から元気に還る、旅行から無事に還る、これらの祈願に来られる人が居られる

らしい。

  

この前の道路は、何十回と通過しながら、一度もお参りしていなかったので失礼な事でした。

本殿で、手を合わせて帰還では無く、健康第一を願いました。

この神社の「祭神様」にまつわる「御神木」は梛の木(なぎのき)で、実に見事な枝っぷりです。

 

環来神社の帰り道、珍しい綺麗な夕焼けに遭遇。

明日も晴れ晴れです。