アーカイブ: 2018年5月6日

順調な畑

明日から20日間ほど、京都を離れるので、畑の様子を見に行きました。

 

ジャガイモの花が咲き始めたので、養分温存の為に摘みます。

大蒜の芽も出て来たので、これも摘みました。

 

ジャガイモと大蒜

玉葱も、いよいよ形になってきました。こんな風に、土の上に出来るとは知りませんでした。

葉が倒れた時が、収穫時です。

ジャガイモも、花が咲いたあと、葉が枯れてきたら収穫です、


藤の三大神社

 

京都からJRで20分、バスで12分で行ける、藤の名所「三大神社」に行きました。

 

入り口では、藤の盛りが過ぎているので「入園料は要りません、お志だけをお願いします」

ポスターの日付も、イベントの日程が早められています。

今年は、桜もツツジも藤も、早まっているようです。

  

藤の花特有の、鮮やかな紫色が褪せてしまった枝垂れ藤。

志納金200円は、ちょっと多かったかな?

  

社務所では、和楽の演奏がずっと続いて居ました。

社殿        鯉の池      牡丹

来年は、もう少し早く来て、近くの「志那神社」「惣社神社」にも足を伸ばそう。