アーカイブ: 2016年9月18日

大阪湾クルージング

17日18日と、いつものPOCOA POCOさんの、大阪湾クルージングにお付き合い。

ところが、近づく台風16号の影響か、18日は確実に雨の予報。

淡輪マリーナで一泊の予定をやめて、関空往復の日帰りに変更。

RIMG1466 RIMG1471

新西沖では「ドラゴン級」の、全日本大会が行われていたが、無風の為10数艇が風待ち。

その中に、いつもお世話になっているKさんとM君の乗る、NO.33を見つけて激励。

いずれ、世界大会にも出かけるそうで、凄い意気込みです。

RIMG1473 RIMG1475 RIMG1478

穏やかな大阪湾をのんびりと南下。いろいろと変わった本船に出会うのはなかなか楽しいです。

でも、見張りをしっかりして、行き交う船の方向と艇速を判断しなくては。

RIMG1481 RIMG1484

関空辺りまで行って、昼食弁当。しかし、計算ミスで、アルコールがゼロに。

この頃から西風が吹き始めて、ドンドン吹き上がります。

15から18knotで、時には20から23knotですが、アビーム(真横)なので、セーリングには快適。

ちょっと強めのうねりに揉まれながらも、一気に新西まで帰りました。

西の空は真っ暗で、やはり日帰りは正解だったかも?

POCOA POCOさん、またの機会に淡輪泊まり、よろしくお願いします。