アーカイブ: 2015年11月12日

唐津くんちその8。都城市。

紫舟さんの個展会場を出て、都城市内を廻りました。

DSCN6968 DSCN6969  神柱宮は、静かで手入れが良く落ち着いた境内でした。

DSCN6970 DSCN6971 DSCN6972

島津邸本宅は、間取りも家具調度も贅沢な物ばかりです。

IMG_20151111_0002

昭和天皇御夫妻も宿泊された事が有るとの事で、格調高い雰囲気。

DSCN6973  明治の頃としては、画期的な「プール」も有りました。

DSCN6975 DSCN6977DSCN6963

丁度、菊鹿展も開催されていて、紫舟さんの書による「都城」の文字の幟が街のあちらこちらで見られました。

1447755119246

娘からのメールで「蒸気屋さんのお菓子をお土産によろしく」お店を見つけて買いました。

DSCN6981 DSCN6982 DSCN6985

郊外まで足を伸ばして「関之尾の瀧」へ。予想に反して、大きくて立派な流れです。怒濤の音も凄い。

DSCN6986 DSCN6987 DSCN6988

瀧を正面から観られるように、吊り橋が架かっていてなかなかの絶景でした。

橋の下では、水着で遊ぶ子供らが沢山居ました。

DSCN6989 DSCN6993 DSCN6995  この先は瀧が落ち込んでいます。

瀧の上には「瓯穴」(おうけつ)と呼ばれる、丸い穴が開いた岩が、600メートルも続いています。

岩の割れ目に入った石が、何百年もの年月で綺麗な穴を形成したもので、大変珍しいとか。

DSCN7000 DSCN7001 DSCN7005

そろそろ日も暮れた頃、10数年前に来た「シーガイア」へ。

しかし、ホテルだけは営業して居たものの、温水プールのオーシヤンドームなど、他の施設は真っ暗。

営業しているのか?休眠中か?大きなお荷物になっているようです。

昨年の春、九州一周クルージングの時には、この沖で鰹が釣れた事を思い出しました。

DSCN6996 DSCN6997

いよいよ旅の終わりは「宮崎カーフェリー」で、19時10分に出港。

1447755172357 DSCN7008 DSCN7010

土佐沖から大阪湾を12時間の航海で、神戸に入港したら、雨でした。

新西をちょっと覗いてみたら「ホワイトレース」の準備で、みなさん忙しそう。

久しぶりで、ClarisForteさんにお会いできました。

六泊七日の長距離行程も、大勢の人にお世話になったおかげで安全に健康に、無事帰京できました。

有り難いことです。