アーカイブ: 2015年5月18日

別府往復クルージングその1

いつもの小山オーナーにお願いして「POCOA POCO」のクルージングに便乗させてもらいました。

我々の予定では、今回のタイトルは「四国一周クルージング」となる筈が

季節外れの、6号7号の台風襲来で「別府往復クルージング」のタイトルになりました。

DSCN4806 DSCN4802 5月7日の夜、爺さん3人が大量の買い物。

桟橋には凄い荷物が。これで半分くらいです。

旅に持って行くかどうか迷った物は残すと言うのが鉄則らしいですが

オーナーも僕も「迷ったら持って行く」と言う性格なので、いつも大容量の荷物になります。

DSCN4810 DSCN4812 DSCN4813 昼食は、家内差し入れの「たけのこ」と茶碗蒸しと釜飯

8日の朝、6時30分起床で、出港準備して、7.15分には出られました。

先ずは、明石海峡を10.30に通過。東経135度の明石天文台が見えたら、進路を左に転進です。

快晴でさい先の良いクルージングのスタートです。

DSCN4815 DSCN4818 にっぽん丸が追い越して行きました。

DSCN4820  夕食はまた釜飯と「肉とタマネギ炒め」ヨットでは、釜飯が大変便利です。

17.40に、小豆島のふるさと村の桟橋に1080円で着岸。10時間で60マイルの航行。

ここでは、いつものように航海中の味噌汁用の「わかめ」をどっさり収穫しました。

お風呂はいつものように国民宿舎ですが、山の上なのでお迎えを頼むと「食事をされないのならダメです」

と言われたのを頼み込んでやっと来て貰う。入浴料は150円だから無理は言えない。

「帰りはダメですよ」と言われて居たのに、売店でおみやげを買ったら「帰りもお送りしましょうか」

サッパリしたところで、翌日の行程が長いので早めに就寝です。