アーカイブ: 2014年12月12日

チャップリン

IMG_20141212_0004

「同志社大学ハーディークラブ」の会員登録をしておくと、いろいろなイベントの案内が貰えるので有りがたいです。

それも、無料や極僅かな費用で参加出来るのです。

今回の映画「黄金狂時代」と「素晴らしき哉、人生」も、観たい映画が無料で2本でした。

チャップリンのは、90年前の映画で「素晴らしき・・」は、70年前ですが、実に楽しいストーリーの展開と、演技とトリック撮影が見事です。

観客の殆どは年配者でしたが、学生さんもだいぶん混じっていて「THE END」が出ると、全員が思わず拍手。

それが、2本の映画共です。映画で拍手したのは何十年ぶりかです。

それくらいに、楽しいほのぼのとした、みんなを幸せに導く映画なのです。


クラシック鑑賞

友人の所属する合唱団の年末恒例コンサートに、今年も誘われたので出かけてきました。

もともとクラシックなんて物は、全然縁が無くて興味も無かったけど、10数年前にこの友人からのお誘いが有ったので

「ちょっとはかじっておかないと」と思い年に1.2回だけ聴きに行っています。

1418814222018 1418814245707 この友人父子のおかげで、毎年年末クラシックが楽しめます。

IMG_20141122_0001 IMG_20141212_0003今回は「ヘンデルのメサイア」

演奏者55人、プロのソリスト4人に、合唱団が男50人、女100人。

この大人数を一人の指揮者が実に軽妙な動きで操ります。

いつもはウトウトすることも有りますが、この日は、先に夕食を済ませたにも関わらず、だんだん盛り上がってゆく曲の進行に、眠気は出ませんでした。

クラシックは、宗教的な要素の多い曲が多いので、解説を読んでも意味不明ですが「聴いていて、気分が良いなあ」それだけです。


演劇鑑賞

小、中、高を通じて、演劇に携わっていたことも有り、大学生さんの演劇を度々鑑賞に出かけます。

一度行くと、沢山の演劇予告案内を貰うので、またまた行きたくなります。

今回は、いつもの同志社大学にお邪魔して「銀河鉄道の夜」を鑑賞。

IMG_20141205_0003 IMG_20141208_0002

あの世とこの世の境をさまよう若い人の苦悩を、判りやすく演じて居ました。

IMG_20141212_0001 IMG_20141212_0002 京女大の演劇は、初めてなので楽しみでした。

理屈無しで、観客を楽しまてくれるので「次はどうなる?」と思いながら、一気に2時間が過ぎました。

いつも思う事ですが、会場も舞台装置も音響も衣装も、大きな費用を掛けずに、演技だけで観せているのには感心です。

3日間で4.5回の公演の為に、沢山の台詞を覚えて、演技して。

一生懸命に演じた後は、全員が必ず出口で見送ってくれます。これも実に清々しい。

殆どが無料。またまた僕は出かけます。


BSCA納会レースと忘年会

毎年12月の第一日曜日は「BSCA納会レース」で、その夜には「琵琶湖ヨット仲間忘年会」が恒例となっています。

朝から、今年の年間表彰と艇長会議が行われてから、レースがスタートしました。

DSCN2666 DSCN2668 ファイティングフラッグを揚げた、Tracerさんとmugen

惜しくも年間優勝を逃したZEROの小山さんは2位のトロフィー。

 

DSCN2671 DSCN2672 DSCN2675 OYC会長の「TOMOHIRO艇」とミート。

変則スタートで、mugenは30分ほど遅れてのスタートながら、ドンドン先行艇に迫りました。

IMG_20141208_0003 スタート時刻が違うので、所要時間を比べてみたら、何と、Buddhaさんと同タイムで一位。

 

 

 

DSCN2681 DSCN2692

夜は、琵琶湖のヨット仲間が60人集まっての忘年会。みんながいろんな席を巡って、大賑わいです。

 

DSCN2698 大病をした琵琶湖のアイドル「大ちゃん」の復帰で、全員が大きな拍手。

YYFv4PK2a9mtn651418365542_1418365600 若い二人の、嬉しい恥ずかしい一場面も有りました。

 


牡蠣パーティー

新西の「CHRISTINA ROSSETTIさん」の牡蠣パーティーに呼ばれました。

これまで、毎年お誘いを受けながら中々参加出来なかったイベントにやっと行けることになったので、しっかり呑めるように電車で出かけました。

RIMG0251 RIMG0270 道満オーナーと。黒いダウンベストは、参加賞で配られました。

パーティー会場のウエルカムボード

RIMG0253 RIMG0254 RIMG0258 牡蠣と檜扇貝と鹿肉。どれも凄い量です。

RIMG0269   RIMG0261 100人近い人が、呑んで食べてお喋りして。

RIMG0262 RIMG0273 伊奈木紫乃さんも、踊りながらラテン数曲を披露。

RIMG0267 RIMG0268   RIMG0275

RIMG0276 道満夫人とは、初めて御挨拶。

10433885_643774869065163_9190770936528010179_n 何回かの集合写真。僕は、最初から最後まで参加。

CHRISTINA ROSSETTIさんの交友の広さで、いろいろな人と話せました。

ありがとうございました。来年も、スケジュールが合いますように。

RIMG0279 友人のPOCOA POCOのバースは、3月まで長期工事中で、こんな状態でした。