アーカイブ: 2014年1月2日

お正月

今年も元気に新年を迎えることが出来ました。

僕の生きている記録としてのブログを、いつも覗いて頂いてありがとうございます。

皆さんおめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。

DSCF2533    DSCF2542

 

僕の住む「八幡山町」では、毎年元旦の10時に町内のお社に拝礼の後、御神酒を頂いて、今年の町衆の健康とお祭りの無事を祈願します。

30人以上が集まって、今年の神事係の人達からの挨拶を受けました。

DSCF2534 DSCF2543お下がりのお菓子を貰ってから解散。

午後からは、我が家の初詣。今年の「恵方」は東北東なので、地図を拡げてその方向を調べると「平安神宮」が。

しかし大変な混雑が予想されるので、同じ方向の「熊野神社」「岡崎神社」へ向かうことにしました。

DSCF2549 DSCF2554

どちらの神社も空いているので、神様には今年の無事な一年の祈願も聞いて貰えそうです。

 

DSCF2556  DSCF2559

夕食にはまだ時間が有るので、久しぶりに「将軍塚」に上がって京都市街を見おろしました。

展望台には、スタイルの良い碧い眼の女性のシルエットと夕陽。

DSCF2562

 

帰宅して早速、昨年の「南南東の藤森神社」のお札を取り出して「東北東の熊野神社」のお札に入れ替えです。

真ん中に有る「八坂神社の袋」には、44年前の「三々九度の盃」が2枚入れてあります。