アーカイブ: 2013年6月16日

HP会議

15日の夜は「八幡山HP会議」でした。

いよいよお祭りが近づいたので、いろいろな打ち合わせがいっぱい。

みんなで八幡山HPを観ながら、改良部分を検討します。

年に一度しか出せない懸装品の撮影やサイズ計測の段取りとか、八幡山への奉賛者募集の準備も始めます。

RIMG0227 RIMG0229

会議の後は、HP管理メンバーのお店「ことでん」で後席。

ここでも雑談に交えて、いろいろな相談が出来ます。

RIMG0230 RIMG0231


草抜き

いろいろと用事が続いていたので、畑へ行く時間が無くて気がかりでしたが、今日は、頑張って炎天下の畑で作業を

してきました。

RIMG0233久しぶりの畑は、ジャガイモが大きく育っているので「よしよし」

でも、里芋とネギは姿無し。水不足で萎えてしまったようです。替わりに、多くの雑草が蔓延っています。

RIMG0234 大汗をかきながら、ここまで雑草抜きを。

RIMG0235

その後、新たに「時無し大根」と「なす」を植えて、水をタップリ掛けてから退散。

余りの暑さに、ひょっとして熱中症になるかも?と思い、廻りを見たら誰一人ととして作業していない。

ここで倒れたら、数時間はそのまま。こいつは大変と慌てて途中、水分補給に近く自販機へ。


mugenのメンテナンス

15日は、mugenの4人が集まってメンテナンスの日です。

ふたつの作業を予定していましたが、一つは無事に完了したものの、あとひとつは諸々の障害が有って完了出来ませ

んでした。

RIMG0224   RIMG0226

フリッカーの交換の為、早川さんが、二回もマストトップに揚がって頑張ってくれました。

おかげさまで、平成11年7月4日に真田さんに取り付けて貰って以来、14年間風雨にさられていたフリッカーが

替わったので、またまた何年かは大丈夫です。

全周灯や、ウインデックスを外さないと作業出来ないらしくて、早川さんは苦心してくれました。

大きな声では言えませんが、軽い早川さんを二回引き揚げるのも、なかなか大変でした。

もう一つの作業「ハル磨き」は、手順や道具の準備がうまく行かず、雨も降ってきたので、艇の2割くらいしか出来

ませんでした。次回、29日に繰り延べです。

 


嬉しいプレゼント

今日は「父の日」

6月30日の僕の誕生日祝いも兼ねて、息子夫婦と、娘夫婦二組から、こんなプレゼントを貰いました。

RIMG0238   RIMG0239

まだまだヨットに乗っても良さそうです。それに、BBQもどんどん出来ます。