アーカイブ: 2013年3月30日

孫の十三詣り

舞鶴に住む孫が、十三詣りで昨夜からお泊まり。

混雑を予想して、今日は朝早くから嵐山に向かって出発しました。

幸いにも無事に、法輪寺の駐車場にはいれてお詣りに。

御祈祷申し込みをすると、本人の自筆で好きな漢字一字を書いて奉納するように言われます。

孫は「夢」と書きました。

54年前の僕は「大」と書いて、たまたま出会った同級生が「剛」と書いてるのを見た父から「お前は何でそんな簡単な字を書くのか。あの子みたいな字が書けないのか」と叱られた事を思い出します。

虚空蔵さん(法輪寺)の本堂。ここで20人ほどの十三才と一緒に御祈祷を受けました。

渡月橋を見下ろす展望台で記念撮影。

これが上から見る渡月橋。

御守りや祝い箸を貰って嬉しそう。虚空蔵さんの知恵も沢山貰いました。

振り向いたら、せっかく授かった知恵を失うからと、まっすぐに歩く孫の横で、綺麗な景色にキョロキョロして撮影するおじいさんです。

無事に渡月橋を渡り終えて、ホッとする孫とのツーショット。

帰宅する前に、幼い頃からよく散歩に行った「六角堂」へもお詣りに行きました。

健やかに育って下さい。

余談ながら、この着物は家内が45年前に来ていた中振り袖です。

43年前の画像。