アーカイブ: 2013年3月25日

卒業

7人の孫のうちの一人が、めでたく小学校を卒業しました。

 

羽織袴の晴れ姿。   寒ーーーい朝でした。

    

大好きなお母さんと一緒に。     万商の前でも。

通い慣れた高倉小学校の正門で。

 お父さんも、配達の途中で駆けつけてくれました。

 


埋蔵文化財発掘

我が家に隣接する250坪の土地が、4年以上空き地のままでしたが、いよいよマンション建設が決まり、その前の

埋蔵文化財発掘調査が始まりました。

先日は、その調査内容の説明会が行われたので、珍しいもの好きの僕はいそいそと出て行きました。

 まずは、市の担当者からの挨拶。

 

現場に移動して、直接発掘に携わっている責任者からの詳細な解説です。

この辺りは、平安京遷都の794年から、商工業の中心地として栄えてきたそうです。

豊臣の時代、この地に住まいした「伊藤道光」の処へ、秀吉が度々宿所として訪れた記録が有ります。

その後も、何度か住人は変わりますがいずれも名だたる人ばかりで有ったそうです。

そのため、今回掘られた遺稿からは、富裕の様子が顕著に分かるとか。

土器もたくさん出土しています。

二条城が出来た頃の我が家付近の地図。指さしているところが我が家付近です。

これらの遺稿も、この5月からの着工で全て埋もれてしまいます。

 

 

 

 


マリーナ雄琴カップ

24日は、雄琴所属のヨット19艇がエントリーして、2時間ほどのレースを楽しみました。

mugenも、8人乗船で顔ぶれには不足は無いし、トリムはしっかりで、大きなミスも無し。

しかし艇団が、南行き往路も北行き復路も、西と東に大きく離れてのコース取りになったので、風の強弱が読めずに

遅れてしまいました。残念ですがこれも力量です。

ライバルの「ちびMORE」がファーストホーム。2着はやはりライバルの「more&moreⅡ」

いずれも2分以内の時間差なので、目前で先にゴールされるのを見せつけられました。

しかしもっと残念なのは、後半の良い風に乗って、小型艇がドンドン迫ってゴールしたので、修正では先着の艇が順

位を落とされてしまいました。その結果、mugenは3着だったけれど8位に。

琵琶湖に復帰第一戦の「こびっちさん」チーム。これからもよろしくお願いします。

more&moreⅡさんチーム。これからも良きライバルでよろしくお願いします。

mugenチームの精鋭!!!