アーカイブ: 2013年3月11日

祇園花灯籠

祇園界隈では毎年恒例の「花灯籠」が始まっています。

知る人ぞ知る、懐かしい喫茶店「築地」を覗いて祇園さんへ。

      

こんな暖かい眺めがいっぱい。   八坂の塔もライトアップ。

大谷本廟への参道も、綺麗なお飾りです。

寧々の道は、大勢の人です。

 


長命寺港で鍋パーティー

琵琶湖開きパレードからの帰途、40フィートボートのaRCaDia-10さんと遭遇。

「みんなでうちに乗りませんか」とのお誘いで、二つ返事で「お願いします」

オーナーさん一人のところへ、10人が押しかけて、長命寺港までのクルージング。

 

3月なのに、季節外れのポカポカ陽気なので、みんなフライングデッキで楽しみました。

  

長命寺港では、仲間のヨットマンの歓迎も受けて、2時間余りの鍋パーティー。

さんざん呑んで、食べてマリーナ雄琴に帰港。記念撮影してから解散。

aRCaDia-10のオーナーさん、大勢が楽しませて頂いてありがとうございました。

オーナーさんも、だいぶん呑まれたようで、そのまま艇でお泊まりでした。

 


琵琶湖開きパレード

今年の「琵琶湖開きパレード」にも、mugenを満艦飾にして参加してきました。

mugen艇上は、時ならぬサンタさんがいっぱいで、あらゆる旗を総動員して揚げています。

いよいよ「ミシガン」が出港してきました。mugenで追いかけます。

  

今年も、琵琶湖の安全を祈願して、mugenからミシガンにエールを送りました。

  

可愛いサンタも乗っています。

朝ドラ出演の「マリアさん」が、琵琶湖の安全を祈願して、湖上に投げ入れた「黄金のキー」