アーカイブ: 2012年10月14日

竹生島往復オーバーナイトヨットレース

今年もmugenは、7人の乗船でがんばって来ました。

そのうちの一人はヨット誌「KAZI」の記者さん。

いっぱい取材や撮影をされていました。さあ、どんな記事にできあがるのか?

13日の午後3時から艇長会議で、諸々の注意事項の確認です。

そして我がmugenは、とっぷりと暮れた真野沖湖上を、19時32分にスタート。

先にスタートした15艇を追っかけて、後ろからスタートの3艇に抜かれぬようにしっかりトリムです。

例年に似ず、風が弱くて、吹いたり止まったり。そして、北から吹いたり南から吹いたり。

セールトリムが大変な一晩じゅうでした。スピンも、揚げたり降ろしたり八回?十回?かな。

荘厳な日の出を見ました。朝に弱い僕は、日の出なんて長く見ていません。

6時の日の出すら30分後にやっとゴールです。所要時間は11時間4分59秒。

全19艇のうち、所要時間は3位で、大変楽しい好成績でしたが、ハンデがきついので、結局は8位にな

りました。

無事なゴールをすませて、ホームポートへ帰途の様子。

みんな満足顔ですが、疲れは充分に現れています。

これが、13日14日の「オーパーナイトレース」の成績です。

これで今年のmugenの、年間成績は7位になりましたが、あとは11月4日の1レースを残すのみ。

SCモアナさんの、独走優勝は間近に迫ってきました。