アーカイブ: 2012年7月31日

ヨット体験会

7月28日は、アマチュア無線の仲間を10人ほど呼んでの「ヨット体験会」でした。

夏特有な無風の時は湖水にドボンと浸かって涼を取り、風が出てくればセーリングを楽しみました。

こんな時、僕はなるべく皆さんに舵の取り方や、セールやロープの扱い方を実際に体験して貰うようにしていますが、過去に一度だけ「のんびり乗れると思っ

ていたのに、こんなに働かされるのか」との苦情が有りました。

いろいろな人に対応しておかないといけませんね。

今回の人達は、7月1日の予定が、台風で中止になり、振り替え実施となったので人数は減ったものの、猛暑の中皆さん楽しんで頂けたようです。

 

 

明けて29日は「ボーイスカウトの少年少女」のヨット体験会。

20数人の子供達と保護者を、Tracerさん、more&moreⅡさん、mugenの3艇のヨットで、午前午後ともに2時間ほどセーリングしました。

この日も猛暑で、やはり子供達は「水に入りたーーーーい」

引率者も「午前中は浸かる予定では無かったけど・・・」と言いながら、みんなでジャボン。

ヨット体験者が乗船を喜んでくれるのを見ていると、嬉しいのでまたまた呼んでしまいます。

秋にはまた「障がい者の会」「水上隣保館の会」「ボーイカウトの会」を控えて居るので、安全に運営できるように心得ておかなくては。

今回は、買ったばかりのカメラの不調で、携帯も琵琶湖に落として新しくなり、携帯撮影も不調で、画像は、協力艇のmore&moreⅡさんだけです。

  

ボーイを乗せて快走        別の日のmugen