アーカイブ: 2011年12月13日

里芋の根

この秋は、僕の畑で里芋をだいぶん収穫しました。

その際に、茎の直ぐ下の根はとても堅そうなので放ったらかしにしていました。

これです。

そしたら、Shim Catの○田さんから「あの根が旨いんや」とのメールを貰ったので、慌ててうちの庭に捨てて居た「根」を回収。

切ってみたらこんなにきれい。

早速拾い集めて、煮て食べたところ、廻りに付いてた子芋よりもおいしーー。

友人の情報は有りがたい事です。


大津港クリスマスカップレース

12月11日の、大津港クリスマスカップレースは大変よく吹きました。
HOIHOYのメンバー3人に、mugenから5人がお邪魔して8人の乗船。
既に桟橋でもビュンビュンうなってた風は、沖に出るとますます上る。
メインはワンポで、ジブはNO・3にして、先ずメインだけでスタートしたら、3番手に。
そこでジブアップしたところ、グングンスピートアップして、「艇速は、9から9.5出てるよ」
先行の2艇を軽く抜き去ってトップになり、ますます差を拡げて第一マークへ。独走でマーク回航!!!の筈が、痛恨のマークタッチ。
しかも、マークがHOIHOYに着いて来る。「どうして離すか」と言って居るうちにスッと離れてくれて先ずはホッ。
しかし、それからが大変。
大西が吹く中をペナルティー解消のため、720度回転(360度で良かった??)するのに、後続艇がどんどん来るから廻るチャンスが無い。
やっと廻り終えて第2マークに向かう頃にはトップ艇に10分近くの遅れで、8.9番手。
その後少し風が落ちたので、ワンポを解除してとにかく追っかけ追っかけ頑張って6着の修正10位。
大変残念だったけど、実に貴重な体験でした。そんな訳で撮影は一枚も出来ず。
左は、やはりVERANOさんがレークウェストの納会レースで撮られた、北湖の様子です。やはり荒れて居ます。
右は、大津港のレース成績。
しかし、その後30艇でのイルミネーション競争は、マリーナが「HOIHOYさんに注目してください」と、アナウンスしてくれたくらいの出来です。
HOIHOYのスターンで、電飾板から絵や文字がキラキラ。     マストが高いから映えます
表彰パーティーでは「OKAMOTO-バンド」が盛り上げてくれました。