アーカイブ: 2011年11月21日

ミドルボートレース

きのうは「BMC」の最終レースで、強風の中で6艇が大健闘。

mugenは、いつものように本部艇を担当しました。

11時、IBIZAのスタート     HOIHOYも4人で         モアはトラブル        2分少し遅れのスタート

北西の強風で、なお時々強いブローが吹く湖上を、全艇ほぼポート一本で沖の島へ。

スピンは、効果が出るか?どうか微妙な風向なので、どの艇も 展開しないようすだったけど、沖の島付近では挙げた艇も有ったようです。

本部艇としては、レース艇の観戦をしたいし、ゴール位置決定の為にも、レースの展開をみたい。

でも、下手にレース艇を追いかけると、このままの風が吹いた場合、もとのポイントまで戻ってゴールを設定するのに間に合わないかも??

結局、スタートポイントで待機することにして、風が落ちたりすれば、北へ向かうことにしました。

そうなると、当然撮影のチャンスは、スタートとゴールだけで、ちょっと残念。

みんなが帰ってくるまで、呑んで食べて、こんなウルトラヨットを見たりして楽しみました。

そのうちに、レース艇は、長命寺方向に5艇、沖の島方向に1艇と、一団となって戻って来たので、短縮無しでゴールを設定。

ファーストホームのIBIZA     50秒後にHOIHOY     11分後にmore&moreⅡ

あの風の中、みなさん無事故でよく頑張りました。トップ艇から、最終ゴールまで11分と言うのはさすがにMBCです。

昨日のレース成績。

昨日は奮わなかったmore&moreⅡさんは、これまでの好成績の貯金が効いて、見事に年間優勝。

これで、年間4連覇を果たしたのではなかったかな?

いつもの診察室に、またまたデーンと置いて有るでしょう。

本部艇は、セーリングでの筋肉痛やスプレーは無かったけど、アンカー打ちと、引き挙げに苦労しました。

でも、でも、またまた依頼があれば喜んで担当させて貰いましょう。

僚友艇の、Laguna Boysさんは、一昨日レース中止になったヤンマーか、昨日のミドルかのどちらかに出るとされていて、ヤンマーを選択されたら、こんな事に。

今回のミドルに出ていたら、強風好きのオーナーさんは大喜びだったろうに。