アーカイブ: 2011年11月11日

峰床山歩き

11月13日の「YTCハイキング峰床山歩き」に応募しました。

車で登山口まで相当に奥まで入り込んで、歩く距離はだいぶん少なくしてあるそうで、コースについても、ベテランが先導してくれるそうなので安心です。

しかし、もう山歩きなんて、何十年も前にやったきりなので、比叡山よりも高いというので、足が心配。

かっては、25000分の一の地図だけたよりに、北山を歩き廻った事も有るけれど、勘も体力も大きく衰退していることは確か。

明後日の為の「25000分の一の花脊」の地図を購入して、コースを調べていたら、ちょっと自信が戻ってきました。


奈良国立博物館

正倉院展 は、10数年前に行って、朝の開場前から入口で並び、館内でも大混雑だった記憶が有り、魅力は有るもののなかなか足が向きませんでした。

でも先日、友人から「チケットが2枚有るよ」とのお声が掛かり「平日の午後4時頃なら空いている」とのアドバイスまで貰えたので「お出かけ」しました。

アドバイスはピタリ。

入場待ちの為の行列用縄張りや、テントが延々と準備されているにも関わらず「スーッ」と入場できました。

館内も、人は多いけれども鑑賞には全然支障なく、どの展示物にも好きなように近づけるし、再度見直しに戻るのも自由。

当初は、閉館までに全てが観られるかが心配でしたが、1時間半くらいで充分に鑑賞を終えて、満足で帰途につきました。

おまけに、しばらく逢えて居なかった奈良在住の友人夫妻と連絡が取れて、楽しい宴会まで。

○○ちゃん、チケットをありがとう。