アーカイブ: 2011年10月25日

ジェットが冬眠

今年も大活躍してくれた、豹柄のジェットは、冬眠に入りました。

もう21才の「T650」は、骨董価値が付くくらいの貴重品です。

毎年「今年はあかんかなあ」と思いながらも、エンジンは快調。今年もしっかりと走ってくれました。

また来年も「ブルルン」と始動してくれるように、水を抜いて、カバーをかけて冬支度をしてきました。

 


またまた修理

mugenの床板が、腐食して一部はカステラのようになっています。

何処からかの雨漏りで、床板の下に水が溜まり、それが床板を傷めて居たようです。

mugenはもう19才ですから、仕方の無いことですとは言っていられません。

近いうちに新調をしようと、いろいろ画策しましたが、結局は人様を頼ることになりました。

先日mugenのオーナーズチェアを、素晴らしいチーク材で製作してくれた、早○さんに声を掛けたら「やりましょう」との心強い返事。

材料や、段取りもいろいろと計画してくれているようで、僕はお手伝いするだけになりそうですが、とにかくこんなのは苦手で、ついつい人頼みになります。

雨漏りの箇所を発見するくらいの仕事は、自分でしなくては。

 


自作の里芋を賞味

岩倉の畑で、先日収穫した「里芋」を、家内が調理してくれました。

たった一株だけを試験掘りしただけなのに、10数個の子芋が有ります。

畑の土に、石灰や牛糞を散々まき散らした為か、なかなか美味しい芋です。

家内は「炊き方が良いから」と言いますがね。

畑にはまだ、12.3株有るので、孫達と一緒に全部掘り出すのが楽しみです。