アーカイブ: 2011年10月14日

細川家の至宝

国立博物館で「細川家の至宝展」が始まりました。

元総理大臣の細川護煕氏の祖父細川護立氏が設立した「永青文庫」の所蔵品の一部が展示されています。

初代藤孝が、織田信長に仕えた頃から、18代目の護熙氏までの間に、戦乱の世、江戸の栄華をとおして、数々の武具、美術品を収集したようで、実に多彩な内容でした。

また、細川家が戦乱をいつも「勝ち組」で切り抜けてきた証しとして、数々の本物の「親書」も、沢山残って居ます。

比較的、空いていたので、どのブースも一番前でゆっくり観られました。

 


先義後利

今日は、友人夫妻と共に半兵衛麩へ食事に行きました。

ここへはもう、何度も訪れていますが、その度に拡張やリニューアルを繰り返して居ることに驚きます。

今回も、食事の出来るエリアがうんと増えて、窓越しに見える日本庭園も凄く充実していました。

それに「お弁当博物館」なるものが開設されて居て、チョーびっくり。

半兵衛麩さんは、元禄2年創業の老舗で、この店の家訓は「先義後利」とされています。

いつも「義」を優先して、自の利を後回しにしていると「栄」を招く。そのような意味だそうです。

半兵衛麩さんで「麩尽くしの料理」を賞味するのは勿論、いろいろな「麩」を買い求めるも良し、家屋やお庭を拝見するも良し「お弁当博物館」を鑑賞するも良し。