アーカイブ: 2011年5月8日

Rosemary

琵琶湖でずっと一緒にセーリングを楽しんでた「Rosemaryさん」が、日生に移ってからもう2年。

このたび「J29」に乗り換えて、大改造して進水したとの朗報が。しかも、工事は殆ど自力で。

おめでとうございます。

何でも知りたがりの僕は、そのうちに乗せて貰いに行くのでしょうな?


船台の工夫

先日友人が、ヨットを乗り換えたとの事で拝見に行きました。

手放された方の艇の船台をみてびっくり。

このような装置は初めて見ました。オーナーの○内さんは、なかなかのこだわり屋とは思って居ましたが、ここまでとは?

さぞや艇も、しっかりとメンテされていることでしょう。

今度の30フィートでも、いつものようにシングルハンドで思い切りたのしまれることだろうなぁ。


僕の畑

久し振りに僕の畑へ行きました。

左側の畝は全て里芋。右側の畝は手前がサツマイモ。奥の方がネギです。

里芋は、土の中でどうしているのか?全く判らないので、とにかく雑草を抜いて、しっかり水を撒いてきました。

ネギは、しっかり根付いて居るようですが、サツマイモの苗は元気が有りません。

ひょっとしたらまだ夜の気温が低いから、枯れてしまうかも?

そうしたら暖かくなってから、再度植えなくては。7人の孫達に「芋掘り」をさせるために、お爺さんはがんばらねば。


メンテナンス

暖かい良い日、ひとりでmugenのメンテに行きました。

ずいぶん前から作成はしてあったものの、設置ができて居なかった「角度表示」がやっと設置できました。

これを、どうして使うのか、どれくらい参考になるのかも不明だけど、とにかく取り付けてみて試します。