博物館と美術館へ

先ず朝一の空いて居る間に、国立博物館の「鑑真展」に。

 

もくろみどおり、館内は空いていたのでゆっくりと鑑賞出来ました。

いつものことですが、1000年や1500年前の書物や絵図が、こんなも保管されているとは!!!

我々がまた、後生に残してゆかなくてはと思います。

 

続いて八幡市の「松花堂美術館」まで移動です。

花に関する美術品がいっぱいで、文字通り館内は花盛りでした。

続いて、毎回楽しみな「松花堂庭園」へ。ツツジと藤がお出迎えです。

   

この辺りは竹が多いので上手く使っています。

  

こんなに素敵な生け垣も。

  大きな鯉がウヨウヨ

竹と水

ちょっと早めの新緑が映えます。

二年前の台風被害が、少しずつ改修されては居るものの、まだまだ完遂までには遠いそうです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む